筑西市立新治小学校
〒309-1107 茨城県筑西市門井1890-2 TEL.0296-57-2061 FAX.0296-57-2975
 
訪問者数63827

お知らせ

「強い人になりましょう  ~えがおいっぱい 力いっぱい~」
今年の本校の合言葉です。
 毎日子供たちが笑顔いっぱいで登校できるよう,学力の向上,豊かな心の育成を目指して,全職員が団結して取り組んでまいります。そして,子供たちがどんなことにも力いっぱいがんばりぬくことができるよう,学習環境を整え,学ぶ意欲を高める学級づくり,学校づくりに努めてまいります。
 467名の児童の一人一人のよさを認め,誰もが「えがおいっぱい 力いっぱい」学校生活が送れるよう努力してまいりますので,皆様方のご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
                                            校長 谷田部 孝子

 

新着情報

 

パブリックスペース

食の指導(6月20日)06/21 19:16
 協和中学校の栄養教諭 須田和沙先生を招き,食の指導を行いました。バランスよく食べることが健康な体をつくるのにとても大切なことを学びました。自分たちでもバランスのよいメニューを工夫して考えていました。
縦割り遊び(6月19日)06/20 19:50
 通学班による「縦割り遊び」行いました。「思いやりの心」「望ましい人間関係」を育むことをねらいとしています。どの班も自分たちが立てた計画にそって,上級生が下級生の面倒を見ながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
玄関の花(6月19日)スチールグラス,バラ,グリーントリュフ06/20 19:37
要請訪問(6月19日)06/20 19:30
 本校では,研究テーマを「自分の思いや考えを明確にして表現する国語科学習指導の在り方」とし,校内研修を進めています。それにともない,筑西市教育委員会の飯村指導主事を招き,国語科要請訪問を行いました。4年1組,5年2組で研究を授業を行い...
玄関の花(6月19日)サンキライ,グラジオラス,スプレ...06/20 09:15
学校だより(6月号)06/16 19:13
歯みがき指導(6月6日)06/16 18:31
 歯磨き指導がありました。DVDを見ながら,自分の歯ぐきの状態を鏡でチェックしたり,正しい歯ブラシの使い方を学んだりしました。最後には,「これからしっかりと歯磨きをしたい。」という目標をもつことができました。
AED講習会(6月15日)06/16 11:00
 筑西消防署協和分署の分署長様をはじめ署員の方々を招き,AED講習会を実施しました。心配蘇生法やAEDの使い方を全職員で学びました。講習の中では,「AEDを使うことによって救われた命がたくさんあること」や「救急救命隊の方が到着するまで...
浄水場見学06/15 18:49
浄水場の見学に行ってきました。
プール開き(6月7日)06/12 09:17
 プール開きが行われました。児童代表の言葉では,「プール清掃をしたことによってプールを使用することへの感謝の気持ちに気付いた。」と話していました。校長先生からは「いるか」をもとに,「いのち」や「ルール」,「からだ」について,また,安全...
《生活科》ミニトマトを育てよう06/08 18:05
ミニトマトの苗を植えました。 ゲストティーチャーの大島さん,水越さんにミニトマトの育て方について教えていただきました。 一人一人が,一生懸命説明を聞いたり,ミニトマトの苗を植えたりしていました。
公園探検(6月2日)06/07 18:40
 協和の杜公園まで徒歩で行きました。たくさんの保護者ボランティアの方に見守られながら,がんばって歩く姿が見られました。天気にも恵まれ,遊具で友達と仲良く楽しく遊ぶことができました。とてもうれしそうでした。
玄関の花(6月5日)バラ,パープルドット,ヘリコニア,...06/05 13:39
学校のまわり探検(5月30日)06/02 16:13
 学校のまわりの絵地図を作るために,学校の周りを探検し,土地の様子や使われ方について調べました。児童の安全確保のため,保護者の皆さんに校外学習の支援をしていただきました。児童たちは,熱心に調べていました。

筑西市立新治小学校のホームページのQRコードです。
http://www.niiharisho.sakura.ne.jp/htdocs/
 

玄関の花

新治小学校  行事カレンダー